M-GRA写真教室

松川コウジ先生の写真教室に参加してきました。

テーマは夕景・夜景を活かしたポートレート撮影。
背景の『色』を鮮やかに残すと人物がくすむ。
人物を狙うと背景が飛んでしまう。
その両立を図るにはどうするか・・・を学びました。

_IMG2694.jpg

ストロボ・LEDの使い方を
軽快なトークを交え、丁寧に教えていただきました。
だが、です。
しかしながら・・・難しい((笑))
カメラ側の露出・スピード・感度を
肌感覚で捕らえる能力が身についてないので
設定値を指示いただいても、あるべき姿にはならず。

_IMG2653.jpg
*絵的に嫌いじゃないけど、カメラ・ストロボ設定がうまくいかず背景が黒い。


_IMG2643.jpg
*ストロボなしで撮影。色的に好みだけど背景が白く飛んでいる。

意図的に空間をつくることの難しさを実感しました。

_IMG2671.jpg


_IMG2668.jpg
モデル:Amanda さん


_IMG2706.jpg


_IMG2641.jpg
モデル:桜井つぐみ さん

難しさ相まって
しぼり開放でぱしゃぱしゃ撮っているほうが、
性にあっていることがわかりました((笑))

スポンサーサイト